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【プロモーション・店舗運営 】プロモーション・店舗運営について
コインランドリーは周辺の住民に認知されるまでに大体2-3年かかると言われていて、じわじわと売り上げが上がる傾向があります。イーウォッシュではその2-3年かかる周知を、母体がSP会社であることのアドバンテージで、エリアマーケティングを駆使し、早期に認知を獲得、顧客化し、売り上げ目標を達成する店舗を目指しています。
その為に特に開店時のマーケティングに重点を置き、オープン前後のプロモーションを積極的に推進しています。
今回はそのイーウォッシュが行っているオープンプロモーションの様子についてご紹介します。
まず初めにすることはフィールドワークです。
オープン予定地周辺の住宅形態や、競合店、その他集客が多い施設・店舗の調査など、自分たちの目と足を使って再確認し、オープン告知に有効な方法や、他の競合店ではない訴求できるポイントを探していきます。
そこで調査した情報を元に、告知媒体を制作していきます。
オープン告知の媒体として主に行っているのは、ポスティングと新聞折込です。より多くの新規のお客様を誘導するために、「全てのコインランドリー機器の使用料金半額!」といったセールや、オープン日から3日間は限定で、ご来店の方にランドリーバッグプレゼントやサイコロチャレンジなどのイベントも考え、記載します。
その他駅の近くなど集客施設がある場合には街頭配布用のポケットティッシュ、郵便局や個人経営のお店などポスターの掲示の申請・作製も行います
オープン1週間前、媒体の準備が出来たところで、さらにむらなく周辺の住民の方にオープンをお知らせするためにもう一つ、訪問配布(挨拶&ご案内)を行います。商圏内でコインランドリーを使っていただく可能性が最も高い、店舗から半径200m~300m圏内の住宅に直接伺い、対面でオープン日・場所・セール内容をお伝えしていきます。
この近隣住民の方だけ「ランドリーバッグ引換券」もお渡しもします。
ここまで準備をしたところで、オープン日を迎えます。
オープン日には上にも書いた通り、プレゼントの引換や、さいころチャレンジなどで、3日間スタッフが対応します。普段は無人のコインランドリーですが、この3日間はご来店いただいたお客様には丁寧に機器の使い方の説明をしていくので、初めてご利用いただくお客様にも安心です。
オープニングキャンペーン後には、来店人数・来店地区・年齢層・認知経路などの分析を行い、今後の繁忙期や閑散期に合わせたキャンペーンや、周年キャンペーンなど店舗の売り上げ状況に合わせたフォローを行っていきます。
またこれは重要なポイントですが、イ-ウォッシュではインターネット検索対応として、「グーグルマイビジネス」を活用しています。本来ならオーナー様ご自身でご利用いただくものを、イーウォッシュではサポートのひとつとして代行運用しています。
コインランドリーがオープンしたらそこでおしまいではなく、機器のメンテナンス、お客様対応の他、オープン後に気づいたオーナー様のご希望や、お客様のご要望などより使いやすい店舗になるようにサポートをしていきます。
季節ごとにコインランドリー訴求のポスターやウォッシュ通信の掲示、オーナー様のご要望で作成した備品もあります。
新規オープンする店舗が効率よく集客するため、これまでの経験と実績から地域特性などを踏まえた外部環境などを分析し、売り上げ目標を達成できるようサポートしていきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。